授業レポート - グリットプログラミング
2023.2.20
グリットプログラミング講師の吉岡です★
今回の東原教室は「ひつじがいっぴき」の完成でした。プログラミングの技術としては乱数の使い方をいろいろ体験してもらいました。乱数とはパソコンにでたらめな数字を発生してもらう仕組みです。
・ひつじの出現数
・ひつじの出現位置(Y座標)
・ひつじの移動スピード
・次のひつじの出現時間間隔
これらの組み合わせによってゲームの難易度が決まっていることを知ってもらい、ちょいムズのいいバランスを探してもらいました。「ゲームバランス」は、ゲームを作るうえでとても大事な考え方になります。簡単すぎても難しすぎても飽きてしまいます。
最後にいろいろなひつじの絵(コスチューム)を描いてもらい、コスチュームを変えるために乱数を使う方法を学んでもらいました。工夫次第でいろいろな使い方ができますね!
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